ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

波と風の音の中

キャンプと海と山歩きの日記。

由布岳

   

由布岳
子どもたちの春休みに、以前5年間住んでいた大分に行ってきました♪
懐かしい景色、山桜が咲く山々、穏やかな別府の海、湯煙。
久しぶりに会った友人たちとの時間。
美味しいごはん。
涙出たー!
本当に大分が大好き。最高でした!
そして今回、住んでいた頃から、ずーっと登りたいと思っていた由布岳に登ってきました!!

由布岳
由布岳中央登山口からスタートです。

由布岳
麓はなだらかで、ここを歩くだけでも最高に気持ちいい。
ここまでは住んでいた時によく、子どもたちと来てました。
もう少し大きくなったら登ろうって思っていたら、転勤になっちゃったんだよねぇ・・・

由布岳

由布岳
地図の左、合野峠を通るルートを行きます。
初心者はこのルートがいいみたい。
この先は林道を歩きます。
由布岳
高くなるにつれ岩が多くなっていきます。
由布岳
下に見える山は飯盛ヶ城。
きれいな山です。

由布岳
東峰と西峰の分岐点のマタエ

由布岳
マタエからの景色。
ここは風が強い。休憩するにはちょうどいいけれど、寒いので山頂に向かいます。
西の方は鎖場ありなので初心者の私は迷わず東へ。

由布岳
東峰に続く岩場
しんどい汗

由布岳
登頂~!!
これはうちのとーちゃんです。

由布岳は初心者も登れる、難しくない山ですが、私にとってはずっと想っていた夢だったので、達成できて感動して涙が出ました。
最初は旅行に行かないって言ってた息子とも、一緒に登ることができて・・・
感無量です。

由布岳
山頂から見る湯布院の町。

8時に登山開始して途中何度か休憩して、11時に山頂到着。
頑張りました!

30分くらい休んで下山。
この東峰の奥から別ルートがあるみたいなんだけど、よくわからないので来た道を戻ることに。

由布岳
上から見たマタエ

下りはもう少し早いかと思ったんだけど、疲れと足の痛みで2時間かかっちゃった。

由布岳
下山後は狭霧台に寄って、さっきまでいた山頂を見上げてみる。
あそこにいたんだ・・・ってまた感動しちゃいました。
登ってみて、さらに大好きになった。

今度は由布岳が一番きれいな新緑の時期に、また来たいな。
遠くなってしまったけど、また戻れますように。





同じカテゴリー()の記事画像
西沢渓谷
奥多摩・御岳山
丹沢大山
同じカテゴリー()の記事
 西沢渓谷 (2018-11-15 18:02)
 奥多摩・御岳山 (2018-10-11 19:24)
 丹沢大山 (2018-09-28 20:36)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
由布岳
    コメント(0)