ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

波と風の音の中

キャンプと海と山歩きの日記。

ふもとっぱら

   

ふもとっぱら


9月23~24日にふもとっぱらに行ってきました。
ずっと行ってみたかったキャンプ場の一つ。

連休中日からのキャンプなので、場所があるかドキドキ・・・
張り切って早起きして4時前に出発しました。
しかし、この行為が裏目に・・・タラ~

ふもとっぱらに6時半到着。
入場開始は7時半予定の案内を受け、林道に並ぶ車の列につけて待ちます。
数えてないけど前後ずら~っと並んでました。
そして8時くらいに前の車が動き出しました。
チェックインは乗ったままで支払いも済ませます。
そして初めてのふもとっぱらにIN!!

ふもとっぱら


広い!
すんごいテントの数
んで富士山どこ!?

設営場所を探してウロウロ
空いてると思ったらぬかるみ。
でこぼこ
車入れない・・・等々。

ふもとっぱら


(ふもとっぱらサイトよりお借りしました)
そんなわけで地図上部分の奥(右)にたどりつきました。
トイレも水場も遠いけど空いてるし、張るしかない。

この時、9時くらい。

この後、撤収を始めるところが出始め、ぽつぽつ場所が空き始めました。
お昼に到着してたらもっといい場所に張れたのに!!

でももう引っ越しの元気ない・・・

テンションだだ下がりで、カップラーメンで軽く昼ごはん済ました後、買い出しついでに水汲みに。
「陣馬の滝」
ふもとっぱら


入口遊歩道入り少し歩くと滝が見えます。
ふもとっぱら


ここで水を汲めます。
冷たい~!
ふもとっぱら



滝壺までいけます。
マイナスイオン浴びて、気持ちいい!
夏は最高だろうな。

ミルクランドで薪買ったりして14時くらいにキャンプ場に戻りました。
富士山は見えないえーん

だらだら焼肉やマシュマロ食べたりして、夕方、早めにお風呂へ
女湯は靴脱げないほど混雑してたので、臨時の浴場「まほろば」に行くことにしました。
が、ここもすごい列汗
30分以上待って、やっと脱衣所へ
脱衣所内も人が立って待ってる状態なので、そこで脱いだり着たりしなくてはいけないという・・・やべー
人の目なんか気にしない!と割り切ったとしても、なんだか恥ずかしいし嫌だなぁ。
ちなみに男湯は空いてたらしい。

お風呂からサイトまで、結構な距離歩いて帰ります。
歩きながら見た、たくさんのテントの灯り。ランタンが作る夜景、初めて見た。
こんな広い草原にテントがぎゅうぎゅうに立って、そこにたくさんの人がいて、なんだか不思議な感じでした。

この日は結局、富士山を見ることなく、朝も早かったので9時に就寝。
新しい寝袋が仲間入り。

ふもとっぱら
キッズマミーが小さくなった娘用にコストコでシュラフを購入したのです。
使用下限-17.8でお値段4980円。安いです。
ふもとっぱら
でもでかいよ汗
柄のせいか丸太のようだよ。


私と父ちゃんのは7年前に買ったタスマンコンパクト。0℃対応
今のモデルは-15℃。進化してるね^^
新しいシュラフ、ぬくぬくで快適だったそうです^^

翌朝、5時半に起きてトイレに行く途中、やっと富士山を見ることができました!
でっかい!!
ふもとっぱら

んでも、うちのサイトからはほんとちょっとしか見えない。
座ると全然見えない!えーん
ふもとっぱら

サイトマップのGの赤まる部分はおすすめしません。
ふもとっぱら
でも混んでてもこの場所は空いてるかもしれない。
最後の保険として覚えておくのもありかと思いました。
ふもとっぱら
ちなみに反対側の景色は最高です。

ふもとっぱら
うちのテントのまわりの人たちは朝から撤収始めて、10時にはがらーんとしちゃいました。

やっと来れたふもとっぱら
こんなたくさんのテントを見るなんて、なかなかない。
全メーカ、全種類、展示したあります!みたいな感じ。
いい経験になりました。

近いうち、ちゃんと富士山見えるとこでリベンジしたいと思います。

ふもとっぱら
静岡県富士宮市麓156
0544-52-2112







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱら
    コメント(0)