ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

波と風の音の中

キャンプと海と山歩きの日記。

ポール修理

   

前回のキャンプで折っちゃった汗リッジポール
ランドロックの屋根部分に通すポールです。

ポール修理

曲がったポールも(⊃ω・`。)


ポール修理

買ったお店に修理に持って行ったところ、受付はしてるが・・・
ポールだけじゃなく品物全部持ってこなくてはいけないと言われました。

ランドロックをまるまる!!

Σ(・ω・ノ)ノ

すんげぇ重いんですけどタラ~

しかも階段登らなきゃいけない店だし。

私一人で車積むのも下ろすのも嫌なんですけど!


っつー事で、スノピにお電話。

そんな必要はありませんとの事。
本社に直接ポール送って下さいって言われました♪
そうだよね

何ともない幕まで修理に必要なんて変だもん。

ちなみに・・・

修理のお値段はポール1節1670円(・・・だったと思う)+送料です。

だけど
どうせ修理するならちょっと挑戦してみたいと、父ちゃんが言いだし・・・

ポール修理始めました。
ポールの太さを計り、ホームセンターでパイプ購入。

外側にあたる太いパイプと内側に通す細いパイプ
細いっていっても一回りくらい。

ポール修理

長さ計ってパイプカッターでカット

ポール修理

ポール修理

ポール修理

こんな感じで切れます。


切断面をヤスリかけて、細い方のパイプに接着剤を塗り太い方に差し込む。

乾燥させて組み立てて終わり。

ポール修理

ポール修理

パイプカッターとパイプ二本で2600円くらいでした。

しかも・・・

ポール修理

画像の黒い線見えるかな?

もとのパイプに通ってる内側のパイプは、パイプによりますが、だいたいこの辺りまで。
それを全面に通したので強度UPアップ

完璧びっくり


リッジポールって他のポールに比べて細いんです。
だから折れやすいのかなぁ?

でもこれで当分大丈夫かも。

念のため、純正ポールは保管してありますテヘッ



同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
Newチェア
チャムス♡好き
テンマク!欲しいよー!
ポチっとな!
衝動買い
初張りっ!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Newチェア (2018-12-03 22:32)
 チャムス♡好き (2018-10-05 19:42)
 テンマク!欲しいよー! (2018-10-03 16:52)
 ポチっとな! (2012-12-14 15:59)
 衝動買い (2012-05-02 16:07)
 初張りっ! (2012-01-09 22:00)



この記事へのコメント
ご自分で修理とはすごいですね!

以前、テントポールが曲がった時、
山渓にお願いしました(弱!)
簡単な修理なら自分でするんですが・・・
GW間に合いましたね!
まんきち父ちゃん、えらい!

tomo&tomotomo&tomo
2012年04月22日 21:57
素晴らしいです(^O^)/
うちのも折れたらアドバイスお願いします(^^♪

しんちゃん
2012年04月22日 22:42
修理できるって、保険があると挑戦しやすいですね。
自分で直すと、思い入れも深くなりそうです。
これで、どこにもない「一点もの」ですね。(^v^)

0202
2012年04月23日 05:56
ランドロックのポール折れは良く聞きますが

結構そのポールに負担がかかってるんですね!

強風怖いですね^^;

うちもゆっくりキャンプに行けるなら欲しい1品ですが

経済的にも買えません^^;

しかしご自分で修理できる方は尊敬します!

自分なんかすぐ修理出してしまいます^^;

海愛海愛
2012年04月23日 06:58
旦那さん器用ですね!

ドンドン活躍して頂いて下さい。

器用な人、尊敬致します。


これでGWは心配事無く出撃ですね(^o^)/~~

BERT
2012年04月23日 12:40
tomo&tomoさん

修理に出された時、やっぱりポールだけでなく全部持って行きましたか??

とにかくGWに間に合って良かったです^^
まんきち
2012年04月23日 15:12
しんさん

アドバイス、私が欲しいくらいですよー!!
立て方のコツを教えて下さい(笑)

福岡は直営店があるから、何かと便利だし安心ですよね。
いいなぁ~
まんきち
2012年04月23日 15:14
0202さん

自分で直すと安くあがるってのもあるけど、強度UP出来て良かったです!
まんきち
2012年04月23日 15:15
海愛さん

折れやすいみたいですが、今回は未熟な腕なので煽られ折れたんですね。

ランドロックもそうですが、SP商品は高いですね

うちはもう何も買えないですよ(笑)
まんきち
2012年04月23日 15:22
BERTさん

うちのダンナは器用貧乏タイプです(笑)

BERTさんもGWは出撃ですか?
前半は宮崎も行きますよ~♪
日帰りだけど。
晴れるといいなぁ~!!
まんきち
2012年04月23日 15:26
確かポールだけで修理に出した気がします・・・
(「高原の里」が「ふらっと」だった時代、
 サイトで組み立て中にポッキン!・・・)

tomo&tomotomo&tomo
2012年04月23日 22:04
パパさんの奮闘に期待しています!!

5月の第2週は歌瀬に出撃予定ですが、

仕事がどうなるか・・・

色々教えてもらいます(笑)

ままふふままふふ
2012年04月24日 07:52
tomo&tomoさん

そうですか・・・
うちはポールだけだとメーカーが判別出来ないから全部持ってきてと言われたんですよ。
ポールだけでいいと思うんだけどなぁ!
まんきち
2012年04月24日 17:43
ままふふさん

うちも無事休めるといいんだけど・・・
GW前半はお仕事らしいです。

歌瀬行けるといいですね!!
まんきち
2012年04月24日 17:44
へー、

ずいぶん奇麗に修理できるもんですね。

さすが旦那さんです。(^-^)

これで、多少の事があっても
ポールの修理に慌てる必要はないですね。

バウルーバウルー
2012年04月26日 11:16
バウルーさん

割と簡単に早く修理出来たみたいです♪

また折っちゃっても大丈夫かも!?(笑)
まんきち
2012年04月27日 18:32
自分で修理ですか?すごいですね。私には出来そうもありません。

壊れた時は私もしてみようかな?

もっと壊したりして(笑)
省吾省吾
2012年04月27日 21:46
省吾さん

あの素敵テーブルの百倍簡単ですよ!
省吾さんなら楽勝♪
間違いなし!
まんきち
2012年04月29日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ポール修理
    コメント(18)