ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

波と風の音の中

キャンプと海と山歩きの日記。

海を越えて・4

   

前回からだいぶ時間がたってしまいました汗
鮮度が落ちてしまいましたが台湾の旅レポ最終です。

ろくに観光しなかったので旅行記らしからぬ内容でスミマセン(><)

そんな旅の終盤は相方の会社の忘年会にお誘い頂いたので、ほいほいっと行ってしまいました。
本当だったら遠慮しなくては行けないと思うのですが・・・
台湾の新幹線に乗ってみたかったしテヘッ
(うちの父ちゃんは毎日新幹線で通勤してます)

海を越えて・4
この新幹線(台湾高速鉄道)の切符・・・ちとややこしい。
表↓
海を越えて・4

でも改札に入れるのはこちらの面が上↓
海を越えて・4

そして出てきた切符を取り出すとゲートが開く仕組みビックリ

目的地「新竹」は台北から30分ほど。

海を越えて・4

海を越えて・4


新竹駅は超キレイキラキラでした。
新しい駅なんだね~!!

海を越えて・4

そしてホテルにも泊まりました。
ツインルーム、すごく広い!!
仕切りの奥にまたダブルベットがありました。

そして楽しみだったのがお風呂。
台北のおうちにはバスタブがなかったので、久しぶりにゆっくりお湯に浸かりリラックスハート

ふかふかのベッドでぐっすり・・・

・・・でしたが・・・ぴよこ2

夜中に娘が気持ち悪いと訴えてきたので、トイレに連れて行くと嘔吐してしまいました。
熱はないのですが朝になってもしんどそうなので、フロントの方に病院を紹介してもらい、診て頂きました。
年末なので病院もお休みの所が多く、日本語が通じる病院など言ってる場合ではありませんでした。
タクシーで向かったのは総合病院らしきところ。
受付に日本語が話せる女性スタッフがいて、手続きなど助けてもらえました。ヨカッタ~汗
でも診察は同行してもらえず・・・

中国語がまったくわからないので、診察中はもう頭真っ白になりました。
でも診ていただいた先生がとっても優しくて、中国語&英語、そして身振り手振りで、一生懸命伝えてくれました。
とてもいいお医者さんでした。

その後、腹部エコーを取った結果、娘は胃腸炎との事。
水分とるように指示を受け無事終了。
病院を出た後は娘同様、親もぐったりタラ~

医療費は腹部エコーとお薬代を含めて573元
日本円に換算して約1719円
もちろん保険無しです。
日本に比べて医療費は安いです。すごく。

そんなこんなで帰国出来なかったらどうしよ~!!って一時思いましたが、体調も回復したので
12月30日、旦那を残し帰国です!!

海を越えて・4

上がチャイルドミール
下は一般食
朝の便だったので朝食っぽいメニューですね。
味は・・・やっぱりイマイチガーン

そして福岡からは帰省ラッシュの中、ソニックで大分へ

海を越えて・4

ろくに観光をしなかったので、面白味のない旅行記になりましたが、自分の備忘録として残させてもらいました。
本当はめっちゃ美味くて辛い鍋や、牛肉麺や豚肉の唐揚げなんかも、食べまくってましたが、写真を取り忘れて載せれませんでしたタラ~
足ツボマッサージもね♪
いつかまた違う形で記事に出来ればいいなーと思います。

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます。

最後に・・・

台湾で一週間を過ごし、日本に戻り実感したのは、日本はきれいだって事。
きちんと整備された歩道を歩き、トイレに入って紙を流せたりする事。
水道水が飲めること。
そんな日本では当たり前の事が、実は恵まれた環境なんだって改めて気付かされました。

戸惑う事も多々あった台湾。
でもあの活気溢れる街、毎日お祭りのような夜市・・・とても魅力的な国でした。

慌ただしかった年末、そして迎えた新年。
大分で緑の多さに癒され、温泉でも癒され・・・
「やっぱ大分最高~!!」って子供達とそう言いながら、親子三人、のんび~り過ごしましたハート

私の大分生活もあと僅か。
一日一日を大切に、大事に大事に過ごしたいと思います。


タグ :海外台湾

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
海を越えて・3
海を越えて・2
海を越えて・1
秋吉台
里帰り
長崎旅行・2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 海を越えて・3 (2013-01-09 15:16)
 海を越えて・2 (2013-01-07 09:38)
 海を越えて・1 (2013-01-06 14:01)
 秋吉台 (2012-09-12 12:00)
 里帰り (2012-09-09 18:08)
 長崎旅行・2 (2012-01-07 17:44)



この記事へのコメント
娘さん 大変でしたね。。。

無事に復活 良かったですね!

台湾 行ってみたくなりました!

観光ではなく食べに・・・・

あと最後の大分生活・・・のとこが
かなり気になるんですが・・・
sawaパパ&ママsawaパパ&ママ
2013年01月27日 22:06
毎日新幹線通勤ですか!VIPな感じ♪

台湾も新幹線あるんですね。日本製なんでしょうか?!

それにしても新竹駅、キレイ&近代的ですね~!

日本では中国の話題ばかりですが、台北101もありますし。

勢いありますね!

海外で一番怖いのは病気。よいお医者さんで良かった!

それに医療費も格安!日本の3割の方が確実に高いですよ。

海外に出て日本の良さを知る。私もです!

日本にいる間は海外に憧れますし、良いとこばかりが目に付く。

でも、日本ほど恵まれている国も他に無いと思います。

水道水飲めたり、夜酔っ払って、一人で駅~歩いて帰れたり。

海外でそんな事出来る国は他にないですよね!

ちなみにまんきちさんは大分を離れられるんですか?!

まだ一度もお会いした事ないのに残念です。

でも、ブログやキャンプは続けられますよね?!

今後とも、宜しくお願い致します♪
こた@AKKOファミリー
2013年01月27日 22:41
お子さん、大変でしたね。
旅先での病気やけがは余計に大変。
まして、海外ならなおさらですね。
病院出た時のぐったり感。
想像できます(>_<)
でも、記事にはなっていない楽しい思い出がたくさんあるんでしょうね。
私もいつか行ってみたいです(^v^)
オニ(0202)オニ(0202)
2013年01月28日 11:27
sawaパパ&ママさん

大分生活も残り2ヶ月です(T_T)
まだまだ行きたいキャンプ場あったんだけど・・・帰ってきた時の楽しみにとっておきます。

台湾、美味しいものいっぱいですよ!安いし!遊びに来て下さい!
まんきちまんきち
2013年01月28日 19:44
こた@AKKOファミリー さん

新幹線で通勤、ほんとリッチな感じですよね!(笑)

今回、台北101は行かなかったんです。
遠くから見ましたけど、デカかったー!!!

普段・・・行政に対して不満ばっかり言ってますが、海外に出ると、日本って頑張ってるじゃん!って思えました。

こたさん、糸が浜で会ってたのに~!!
あの時、気が付いていれば!!残念です。
これからもよろしくお願いします。
まんきちまんきち
2013年01月28日 19:55
オニさん

楽しかった事はだいたい記事に出来ました(*^^*)
美味しいものを全部紹介出来なかったけど。
食べ過ぎました(笑)
体重がまだ戻りません・・・
まんきちまんきち
2013年01月28日 19:57
こんにちは♪
初めての訪問です(*^_^*)
大分生活も残すところ、あと1ヶ月あまりですね。
体調崩されないよう、気をつけてください。
それはそうと、プロフィールを見ると、我が家の息子たちと同学年になるのでしょうか??
4月11日の始業式でお待ちしておりま~す(^^)v
Swimmy★
2013年02月22日 21:35
Swimmy様

コメントありがとうございます!
バタバタしだして、ブログ放置しておりました。せっかくコメ頂いたのにお返事遅くなりすみません。
子供達は今度二年と五年になります。
同学年ですね!
よろしくお願いいたします^^
まんきち
2013年02月28日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海を越えて・4
    コメント(8)